· 

好きなものー南部鉄瓶

私のお気に入りシリーズ。(シリーズ化するのっ!?笑)

 

【南部鉄瓶】

うちに来た娘たちの友人が必ず驚く我が家の鉄瓶率(笑)

 

①鉄瓶(やかん)

岩手県宮古市出身の実家の母。

これは、その母から譲りうけたもの。

母が昔から使っていたので、かれこれ50年以上になります。

2Lのお湯が沸かせます。

鉄瓶で沸かしたお湯は、なんというか”やわらかい”のです。

コーヒー淹れても美味しいし、

ハーブティーも美味しい。

お教室のハーブティーもこの鉄瓶で沸かします。

熱伝導が良いので、すぐ沸くのも魅力。

沸騰したお湯は、保温ポットに入れておき、

翌朝、ほどよく冷めた白湯を長女が寝起きに飲みます。

ポットに入れるとき半端なく重いのが、玉にキズ(笑)

 

②鉄瓶キーホルダー

実家母が帰省した時のお土産。

キーホルダーといえど本物の鉄瓶なので、重っ(笑)

同じ岩手の民芸品の竹バッグにつけてます。

 

③鉄瓶柄の平泉ふきん

岩手県花巻市出身のお友達のお土産。

とてもセンスの良い、素敵なお友達です♪

私が鉄瓶好きなので、買ってきてくれました。

額に入れて、シンク上に飾ってます。

 

④鉄瓶(きゅうす)

これも母から譲り受けたもの。

緑茶が苦手なので、普段使ってないのが申し訳ない。。。

でも可愛いので飾ってます♪

 

⑤鉄瓶柄の日本てぬぐい

あひろ屋さんの手ぬぐいです。

消しゴムはんこ風の鉄瓶柄がハートにズキューン!です(笑)

目隠しカーテン代わりに使っています。

 

職人さんが魂こめて作ったものにとても惹かれます。

 

手入れをすれば、ずっとずっと使える、というのがまたいい!

使い捨てが溢れている世の中ですが、

大事に使えばずっと使える、ということも娘たちには伝えていきたい。

 

母から譲り受けた鉄瓶、いつか娘たちへ渡せますように。。。