· 

育てる食べ物が好き

昨日は、久しぶりのゴハンノ舎。

この教室のすごいところは、事前にメニュー告知をしないところ(笑)

いつも信頼して来てくれてありがとう(笑)

 

さて、今回のテーマは「目指せ!塩麹スペシャリスト」

塩麹の作り方から、塩麹を使った鍋もの、〆の雑炊。

そして、サイドメニューにカボチャの洋風煮物。

 

塩麹、ってここ数年で急に定着しましたね。

すごく優秀な調味料だと思います。

意外にうちのメニューって塩麹使ったものが多いなーと気づき、塩麹の作り方から。

レシピは、塩麹の火付け役となった麹屋おかみさんの浅利妙峰さんのもの。

 

案の定、塩麹はおひとりは未体験、おひとりは市販品を使用。

作った方がうんと安くできるし、やっぱり美味しい気がする。

 

で、その塩麹を使ったメニューの第一弾は、鶏鍋です。

なーんだ、と言うなかれ!

かれこれ10年近く前に、友人宅で九州の鶏鍋の名店のスープを

使った鶏鍋をいただき、あまりのおいしさと食べ方の斬新さに感動!!!

試行錯誤の末、再現したつもりのメニュー。

 

写真の鍋の上一面のもの、気になるでしょ~。

食べ方斬新、というのがソレ。

でも、秘密です(笑)

 

なんだか最近ふと気づいたのですが、育てる食べ物が好きみたい。

育てる、っていうかほったらかし?

時間が美味しくしてくれる、というか。

 

塩麹もそうだし、あと今、柚子胡椒しこんでます。

上記の鶏鍋になくちゃならない一品でもある。

まだちょっと熟成早いけど、お教室で出したら大好評すぎて

ちょっとお土産に差し上げました♬

 

柚子胡椒は、これまたもう70歳になる方から手書きレシピで

教えていただいたもの。

元学校の先生で、お孫さんいっぱいいるおじいちゃん、です。

すごいんだ、この方。

蒟蒻も作っちゃうし、ビールも作っちゃうし、(←どっちも美味しい)

パウンドケーキも焼いちゃう。

こんなおじいちゃん、自分が欲しい(笑)

 

で、その秘伝の柚子胡椒を仕込んだ後の、柚子の実は

酵素ジュースにしました。これまた育て中。

 

そのうち、お教室にでるかも・・・?

でないかも・・・?