· 

自分が学ぶ


今日は教室の日。といっても、今日は先生ではありません。

ジャパンホームベーキング協会にてパンの資格はとりましたが、先生の資格は一つではなく、その先もがっつりと長いのであります。というわけで、今日は教師研究科課程のパン『レイパ』と『かぼちゃパン』。レイパは北欧のパンでいわゆるお食事パン。ライムギが入っているので健康に良さそう。一緒に教師研究科を受講する友達Hちゃん曰く、IKEAにもっと色白だけど似たようなパンがあるようです。かぼちゃパンは見た目可愛いですが、とんでもなく手間がかかっています・・・カットしたときにチラ見えするグリーンの生地は別につくり、かぼちゃ餡フィリングも一から作ります。軸のクッキーはシナモンとココア入り。可愛いけど。。。大変~

まぁでもいろんなパンがあるんだなーと思います。

教える者は常に自分も勉強しないといけないなと改めて思った一日でした。